プラモデル
Tyrannosaurus
(海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 入館記念品)
 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁の入館記念品の塗装品です。
 ただし、入手したのは、静岡ホビースクウェアで海洋堂の展示会をやっていたのを買いました。
 キットの状態ではベージュ色というか、クリーム色というか、そのような感じの色でした。それを塗装しています。

 2011年〜制作 
第一段階

組み立てたキットにアクリル絵具で色を着けています。
まずは暗い影色を塗り、次第に明るい色をドライブラシで乗せていきます。

色味が足りないので、第2段階に入ります。
その下準備と表面保護のために、全体にスーパークリアのツヤ消しを吹いておきます。
第2段階

 色鉛筆で腹部の白、背部の褐色を凸部に塗り、フィクサチーフで固定。
 

第3段階

 コピックで暗部と色味を追加し、更に色鉛筆で明部を描き起こしていきます。
 それを何度か繰り返して完成。
 このキットは、ものすごく出来がよいので、塗装に凝れば、素晴らしい作品が出来ると思います。だからと言って、この作品の出来が良いとは限らないのですが。

 塗装の方法としては、絵画の不透明技法と同じです。
 まず暗部を塗り、だんだん色を明るくして行きつつ、明部を描き起こしていく、という方法です。
プラモデル、ガレージキット INDEX のページに戻る。